from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今年も大晦日になった

samso2009-12-31

6時半に起床。息子は7時。
8時過ぎに朝ごはん。ちょっと休憩し、大掃除。台所周りから始めた。しばらくやってなかったので、油汚れを取るのに時間がかかった。そのあと、窓、蛍光灯のカサ、ベランダなどを掃除。気がついたら、12時過ぎ。灯油とインドカレーの材料を買いに行った。灯油は値上がっていて、18リットル1313円だった。
うちに戻って、妻が作ってくれた醤油ラーメンでお昼。お昼を食べると息子と妻は昼寝。「寝られない」と息子はすぐに起きてきた。妻が起きてくると、息子はEちゃん姉弟と遊ぶと、妻と一緒に中央公園に行った。
夕飯のために、インドカレーとくわいの煮物を作った。
3時前にランニングするために外に出た。強い風が吹いていた。ゆっくり走り始めた。中央公園に向かい、公園の外周近くを半周し、グリーンパーク遊歩道へ。遊歩道を玉川上水まで行って、玉川上水沿いの道を三鷹駅近くまで行って、Uターン。玉川上水沿いの道を戻って、堀合遊歩道に折れ、少し行ってUターン。ここで30分だった。グリーンパーク遊歩道を戻って来て、また中央公園を半周し、団地に戻った。1時間に達してなかったので、団地内のループ道を2周した。時計を見ると、1時間1分だった。風が強くて気温が低かったので、手が凍りついたかと思うぐらい冷えていた。次回は手袋をしないといけないと思った。
うちに帰ると、妻たちが帰っていて、Eちゃん姉弟も来ていた。すぐにシャワーを浴びたが、感覚が変だった。夕飯の準備でまだ買ってきてほしいのがあると妻に言われ、スーパーへ。店内は今年最後の買い物をする人たちで賑わっていたが、レジに行くと列はほとんどなく、すぐに支払いを済ますことができた。帰ってきて見上げると、寒空に月が輝いていた。

子どもたちはテレビを見出した。7時になると「ドラえもん30周年記念スペシャル」。7時過ぎにEちゃん姉弟の両親がやってきて、シャンパンで乾杯して大晦日パーティ。子どもたちはテレビに夢中だった。コマーシャルになるとようやく食卓にやってきて、少し食べた。ご飯を食べ終わると、子どもたちのリクエストで買ってきたアイスクリームを食べた。しばらくして、Eちゃん姉弟は眠たくなり、寝室へ。話が弾んでなごり惜しかったが、そろそろということで、11時前に二人を抱っこしてEちゃん親子は帰っていった。
息子は12時まで起きていると言っていて、紅白歌合戦を見ていたが、寝てしまった。
「除夜の鐘が鳴ってるよ」と12時15分前に息子を起こした。ぐずってなかなか起きなかったが、なんとか目を覚まし、12時過ぎに「おめでとう」。寝る前に「としこしそばたべる」と言うので一人前のたぬき蕎麦を作って、二人で食べた。