from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

10km/hレベルからなかなか抜け出せない

samso2009-12-16

ヘンな夢を見ていて、目が覚めたのは5時40分過ぎ。急いで支度。ご飯は早炊きにしたが、弁当のおかずの準備が終わって炊けておらず、冷凍ご飯をチンして朝食。炊けたご飯を詰め終わって、息子を起し、着替え。意外に早く支度が終わり、いつもよりちょっと早めにうちを出た。
曇り空で昨日より気温が低いようだった。最低気温3℃、最高気温7℃。
帰宅時も曇り。バスを降りると雨が落ちてきた。
「今日は早かったでしょ」。息子が帰ってきたのは、6時14分。すぐに学童クラブでやってきた宿題を見せに来た。
夕飯を食べているときに、「みとこうもんのもんどころってだれかつくるの?」「キムチって漢字でどう書くの?」などと聞いてきた。
7時26分になるといつものようにアニメ「イナズマイレブン」。「イナズマイレブン」が終わった後、息子を置いて、体育館へ。エアロバイクを7分ほど漕いで、ランニングマシン。いつものマシンがちょうど空きがなくなり、最高速度10km/hのマシンに乗った。新しく買ったランニングシューズで走り出したがまあまあだった。1分半ぐらいで10km/hにセット。15分過ぎぐらいまで順調だったが、それ以降は疲れだした。あと5分でもうヘトヘト。なんとか堪えて30分走りきった。30分で4.87kmだった。ストレッチをやっただけでトレーニング室をあとにした。うちに帰る途中、汗をかいた体が急に冷えた。
うちに戻ると妻が帰っていて、息子はテレビを見ていた。お湯が溜まるとすぐにお風呂に入って、息子を呼んだ。
9時半過ぎに息子は妻と寝室に行った。
10時のニュース。オバマ大統領の支持率が50%に低下したと伝えていた。オバマ大統領が「用心しながらも楽観的な気持ちだ」と述べたが、医療保険改革法案も可決されるかどうか微妙。レーガン大統領も同じように支持率が低下したが、景気が回復すると支持率がアップした。支持率は今後の景気次第だと。