from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鍵掛けを確認してもらわずに学校に行った

samso2009-12-15

5時20分頃に起床。弁当を作り、朝ごはんを食べ終わった6時20分過ぎに息子を起こした。息子の朝ごはんの準備をしてから、出かける支度。急かせて、朝ごはんを食べさせた。息子が朝ごはんを食べ終わると、歯磨をさせながら、薬塗り。それから洗濯物干し。妻がいないので一人で鍵を締め、お隣のおばあちゃんに声を掛け、戸締まりを確認してもらって学校に行くように伝え、うちを出た。
外は風があり、昨日より格段に寒かった。最低気温4℃。
電車を降り、うちに電話。電話に出た息子に、お隣のおばあちんに鍵を確認してもらうことを念を押した。
今日もドタバタしたが、なんとか定時に会社を出た。
うちに帰ると、寝室の蛍光灯が点いたままだった。居間に行くと歯ブラシが机の上に置いてあった。6時20分過ぎに息子が帰ってきた。「おばあちゃんにちゃんと挨拶してから、鍵を見てもらった?」「してない」「挨拶できなかったの?電話でも言ったでしょ」。何回も聞くと、「自分でかくにんしただけで学校に行った」。怒ったら、黙ったまま、学校から借りてきた本を持って寝室に行った。
夕飯が出来てもやってこないので、一人で夕飯を食べた。食べ終わったあと、息子がやってきた。無視しているとミカンを食べた。説教をし、納得させてから、付いて行ってお隣に謝りに行かせた。お隣のおばあちゃんと話をしていると妻が出張から帰ってきた。うちに帰ると、息子は妻と一緒に夕飯を食べた。
お風呂に入り、9時半頃寝に行った。