from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

調子が悪くて一日ゴロゴロだった

samso2009-12-26

6時半に目が覚めた。鼻水と咳が改善せず、元気が出ない。
息子が7時半頃起きてきた。
息子と二人で朝食。妻が後で起きて、一人で朝食。
9時半過ぎに妻が郵便局に行った。しばらくして電話してきて、息子にサミットまで自転車で来るように伝えてと。サミットで妻と息子が会って、イトーヨーカドーに行った。11時前に息子だけが先に帰ってきて、妻にクリスマスプレゼントとして買ってもらったベイブレードグッズですぐに遊びだした。違う種類の「ベイブレード」と「デジタルパワーランチャー」を買ってもらったようだった。妻が買い物から帰ってきてお昼ごはんを食べるまで、ベイブレードで遊んでいた。

お昼ごはんの後もベイブレードで遊んでいたが、天気が良かったので、外で遊んでくるように言うと、ランドサーフを持って外に行った。妻は掃除を始めたが、ゴロゴロして過ごした。
2時20分頃に戻ってきて、妻が息子を水泳教室に連れて行った。しばらくして妻から電話があり、息子を見失ったと。先に行ったんだからいつも通っている道を探すように伝えた。また妻が電話してきて、水泳教室に着いたが息子はいないと。その後、玄関のドアが開いて息子が泣き顔で帰ってきた。「何やってんだよ!」と言うと「ママがなかなかこないからさきにいったんだよ。もどってきたけどみつからなかった」。叱りつけると寝室に籠った。妻に電話して息子が帰ってきたことを告げた。
妻が帰ってきてから、昼寝。1時間近く経ってから起こされた。
夕飯後もゴロゴロ。宅急便が届いた。注文していた「宮本算数教室の教材 賢くなるパズル」だった。息子はすぐにやりだし、面白いと1時間近くやっていた。
息子はお風呂に入って、9時過ぎに寝室に行き、妻に「モモ」を読んでもらってから寝た。