from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

感染者は増えていく

5時40分頃に目が醒め、トイレに行って、追加寝して、6時に起床。

コーヒーを淹れ、ワールドニュース。ロシアのテレビは新規感染者数が2万2千人以上と伝え、都市部で増えていると伝えながら、感染者が少ない地域もあると。

まだ残っている鍋を温め、朝ご飯。

7時にうちを出た。今朝も寒くはなかった。

駅に着いて、今日は人身事故がなく、停車していたいつもの電車より1本前の電車に乗り、空いていた席に座って、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」。

昨日と12日の人身事故は死亡事故だった。新型コロナ感染不況と関係があるのか?

16日午前6時10分ごろ、東京都武蔵野市JR中央線吉祥寺駅で、男性がホームから線路に転落し、新宿行きの上り回送列車(12両編成)にはねられ死亡した。警視庁武蔵野署によると男性は60代とみられ、自殺とみて調べている。

12日午前6時55分ごろ、東京都三鷹市下連雀のJR中央・総武線三鷹駅で、男性がホームから線路に転落し、三鷹行きの下り普通電車(10両編成)にはねられた。警視庁三鷹署によると男性は30~40代くらいで、その場で死亡が確認された。

駅を出ると、快晴。ゆっくり歩いて会社へ。

f:id:samso:20201117220031j:image

8時10分前に会社に到着。インスタントコーヒーを飲み、ニュース閲覧。

8時15分から仕事。あまり休むことなく、仕事をしたが、予定通り進まなかった。

6時5分過ぎまで仕事をして、会社を出た。

スーパーで買い物をして、7時20分頃に帰宅。買ってきたもつ鍋惣菜、焼き鳥、鶏の唐揚げを温め、ししゃもを焼いて、漬け物を出して、夕飯。息子に声をかけたが、まだ食べたくないと言い、来なかった。

夕飯後、息子が食卓に来て、友達とチャットをしながら、焼き鳥だけを食べた。

シャワーを浴びて、浴室を出た後も、息子はまだチャットをしていた。