from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋の御岳山に行った

6時20分過ぎに起床。

コーヒーを淹れ、パンオショコラを食べた。

息子が起きてきたので、遠隔点検の申請をしておいたが、消防点検が来たときの対応を頼んだ。

着替えて、7時半過ぎにうちを出た。気温が低く、手袋をして自転車で駅前に向かった。

7時59分発の奥多摩ホリデー快速に乗った。

f:id:samso:20201122230326j:image

混んでいて、座ることはできなかった。立川に着くと、しっかり混んできた。みんなマスクをしていて安心しているのか、おしゃべりしている人が多く、車内はざわざわ。

f:id:samso:20201122230413j:image

9時2分に御嶽駅に着いて、ホームに降りると、人で溢れた。

f:id:samso:20201122230436j:image

駅を出て、バス停に行くと、長蛇の列。思ったよりは早く乗れ、タイミングよく座ることができた。

f:id:samso:20201122230508j:image
f:id:samso:20201122230512j:image

9時半頃にケーブル下バス停に着いた。バス停からケーブルカー乗り場に向かうと、また長蛇の列。気温が低く結構寒かった。

f:id:samso:20201122230537j:image

9時55分にケーブルカーに乗れた。ケーブルカーが動き出すと、窓が大きく空いているため、冷たい風が吹き込んできた。ケーブルカーの御嶽山駅に着いたのは、10時2分。

f:id:samso:20201122230628j:image
f:id:samso:20201122230625j:image
f:id:samso:20201122230620j:image

駅を出て、武蔵御嶽神社に向かった。少しだけモミジの紅葉が綺麗なところがあった。

f:id:samso:20201122230716j:image
f:id:samso:20201122230711j:image

途中の店でスープを売っていたので、アマゴの粕汁とパンを食べた。

f:id:samso:20201122230730j:image

商店街に着くと、蕎麦屋に行列ができていた。神社の随身門に着いて、息を切らして階段を上った。神社はさっと見て、前回同様、長尾平を目指した。

f:id:samso:20201122230845j:image
f:id:samso:20201122230848j:image
f:id:samso:20201122230853j:image

長尾平に10時50分頃に着き、今回は一番奥まで行って、休憩。おにぎり一個を食べ、お茶を飲んだ。

f:id:samso:20201122230927j:image
f:id:samso:20201122230922j:image
f:id:samso:20201122230919j:image

前回と同じように、七代の滝を目指して、登山道を降りた。前回はケーブルカーに乗らずに歩いて登ったので、この下りでかなり疲れたが、今回は大して疲れず、思ったより早く滝に着いた。滝の手前には何組かの家族連れが座って弁当を食べていた。

f:id:samso:20201122231005j:image

f:id:samso:20201122231001j:image
滝を見てから、シャツを脱いで、急な鉄の階段を上った。息を切らして天狗岩の下に着いた。前回は登らなかった天狗岩に鎖につかまって登った。岩の上は狭く、見晴らしは良くなかった。

f:id:samso:20201122231054j:image
f:id:samso:20201122231058j:image

ロックガーテンには、12時頃に着いた。ここは沢沿いで歩いていて気持ちが良かった。みんなが休憩している場所で、昼ご飯。

f:id:samso:20201122231136j:image
f:id:samso:20201122231126j:image
f:id:samso:20201122231130j:image

ゆっくり歩いて、綾広の滝に向かった。犬を連れている人が多かった。

f:id:samso:20201122231230j:image
f:id:samso:20201122231237j:image

滝を見て、坂を登って行って、芥場峠に到着し、緩やかな登り道を歩いてケーブルカー乗り場を目指した。
f:id:samso:20201122231346j:image
f:id:samso:20201122231351j:image

f:id:samso:20201122231434j:image

それほどお腹は空いていなかったが、疲れてきたので、前回昼ご飯を食べた三香荘に行った。中に入ると、席が空いておらずランチは終わったと言われたが、待てるなら一人分だけ天ざる定食を用意できると言い直されたので、待つことにした。

f:id:samso:20201122231431j:image

10分ほど待っていると、呼ばれて食堂へ。席に着いて、10分ほどで天ざる定食が出てきた。

f:id:samso:20201122231510j:image
f:id:samso:20201122231513j:image

1時50分頃に御嶽山駅に着いて、広場をぶらっとしてから、ケーブルカーに乗った。

f:id:samso:20201122231558j:image

バスに乗って御嶽駅近くのバス停に着いて、駅のホームへ。20分近く待って、やってきたのは青梅駅行き。混んでいて座れなかった。青梅駅に着いて、向かいに停車していた立川駅行きに乗り換えた。座れて、途中で居眠り。

帰宅したのは4時過ぎだった。息子は寝ていた。部屋が片付いておらず、室内の消防点検は無かったようだった。

お風呂に入ろうとしていると、息子が起きてきた。

6時過ぎからカレーを作って、夕飯。

夕飯後、息子は寝てしまった。