from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は急に寒くなった

目が醒め、トイレに行って、時計を見たら、2時半だった。

目覚まし音で6時に起床。

コーヒーを淹れ、ニュース。

息子が夜中にご飯を食べ尽くしたようで、炊飯器にご飯がなく、少しあった冷凍ご飯を温め、お茶漬けで朝ご飯。

洗濯物を干しにベランダに出ると気温が低かった。

7時前にうちを出た。手袋をして、自転車に乗り、駅前へ。

ホームに降り、停車していた電車に乗り、「汚名」の上巻を読んだ。

駅を出て、寒空のもと、radikoで「森本毅郎スタンバイ!」を聴きながら、会社へ。

f:id:samso:20201124215026j:image

8時5分前に会社に到着。インスタントコーヒーを飲みながら、「汚名」の上巻。

8時25分過ぎから、仕事。

昼休みに食事後話をしていて、昼寝をしなかったので、2時半過ぎから眠くなった。

5時45分過ぎに会社を出た。

6時45分過ぎに帰宅。息子は寝ていた。

着替えて、夕飯の支度。

f:id:samso:20201124215044j:image

夕飯の支度を終え、息子を起こした。昼ご飯を食べ過ぎたと言い訳をして、作ったものを食べ残した。食べ終わると、息子はすぐに部屋に戻った。

 

安倍の秘書が「桜を見る会」懇談会費用の事務所負担を認めたようだが、安倍は涼しい顔で記者の質問に答えていた。安倍に知らせずに配川博之秘書が独自判断やったことにし、秘書に犠牲になってもらう口裏合わせがもう完了しているんだろう。事務所がやったことに「責任を痛感している」と答えるが、自分の関与はまったく認めないだろう。