from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

7mぐらい泳げるようになった

samso2007-07-22

妻と息子は10時頃、帰ってきた。帰ってきてすぐに「プールにいきたい」。「行かない」と言うと拗ねた。妻に言われて、「ぷーるにいきたいからつれていって」と書いた手紙を持ってきた。
午後、昼寝をしたあと、プールに連れて行った。子供用プールは昨日より混んでいた。泳ぎたいという息子だが、そのスペースを見つけるのが大変。何回か練習させると距離が伸び、7mぐらい泳げるようになった。「はやい?」「速くなったね。まだ足が曲がりすぎだけどね」「まげてない!」。晴れていたが、プールの水温が低く、息子が震えだしたので「もう帰る?」と聞くが「まだ」。結局、1時間半プールにいた。
うちに戻ると、お腹が空いたようで、珍しくせんべいをボリボリ食べた。疲れて、また昼寝。
夕方、二人は知り合いと車で西友に出かけ、食材を買ってきた。
夕飯後、息子はテレビを点け「サザエさん」を見た後、「つまんない」。「字の練習でもしたら?」というと、数字を書く練習をした。「おわった」と言って持ってきたのを見ると「10」が「01」になっていた。
今日の絵本は、

たね、ぺっぺっ

たね、ぺっぺっ