from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

水墨画の授業を受けた

6時頃に目が醒め、トイレ。それからほとんど眠れず、6時半に起きた。

7時前に下に降りて、フロントで朝食券を買い、レストランへ。朝食料金が450円も値上がりしていたが、内容は大して変わらなかった。

f:id:samso:20231209210123j:image

8時過ぎにホテルを出て、途中でベーカリーに寄って昼食用のサンドイッチを買ってから、バス停へ。

大学近くのバス停に8時45分頃に着いて、カフェでコーヒーを買い、水墨画の教室へ。

9時半から、水墨画の授業。水墨画の形態の話を聞いてから、扇子または団扇用水墨画の練習。中国の水墨画を参考に描くが、自由にアレンジして良いということで、ちょっときが楽になった。他の方は水墨画の経験者で筆の使い方の説明がなかったので、講師に聞きに行った。うまく描けないまま、お昼になった。午後は少し描けるようになった。中国の水墨画を見ながら、琵琶湖をイメージして描いてみた。3枚描いて、ちょっと違う構図にしたり、鳥を描いたりした。5時40分に授業画終わつた。ホテル近くのバス停で降り、Bさんご夫婦と一緒に定食屋に行って、夕飯。豚フィレ定食を食べた。

ホテルに戻ってすぐにお風呂に入った。