from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに近所を散歩した

夜、久しぶりに近所を散歩した。わずかだが涼しくなってきたからだ。

通り過ぎたバスを見ていたら、そのボディ全体に森永の粉ミルクの宣伝があった。日本で粉ミルクの宣伝ってみたことがない。子育ての雑誌なんかには載っているかもしれないが、不特定多数の人が見る媒体ではないと思う。

このバスのボディを束っての宣伝、日本の企業はよく使っている。中国も日本と同じであらゆるところに宣伝があるが、バスは割と目立つ存在だと思う。なんといっても、中国は歩いている人が多いから、宣伝効果も高いんじゃないかな。

果物の物売りを見ると、見かけないモノがあった。妻に聞くとナツメだという。生のナツメを見たのは初めてだ。色は緑っぽい黄色で、細長い。大きめの葡萄ぐらいの大きさ。妻が1つ試して食べてみたが、甘くないので買わなかった。

歩道のあちこちに物売りがいるし、椅子に腰掛けなにやら食べながら談笑している人たちがいて、祭りの夜店の中を歩いているようだ。散歩している人たちの表情も穏やかで、ちょっとしたお祭り気分に浸れた。