from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

知人が来ていた間、子供を託児所に預けなかった。今日からまた託児所に連れて行ったが、連れ出すまでかなり抵抗し泣いた。自転車に乗せると観念してか、泣きやんだ。保育園に着くと、教室が変わっていた。新学期が始まったからなのか。どうしてか聞きたかったが、まだ聞ける能力がない。

2時頃、買い物に行こうとしたら、急に強い雨が降ってきた。雨が上がってから、スーパーに行ったが、スーパーを出ようとするとまた雨。しばらく雨宿りしていると、上がった。雨が上がったら涼しくなるかなと思ったが、再び強い日差しに戻った。

夜、気温は今までより2℃ぐらい低いが、湿度は相変わらず高いままなので、除湿目的でエアコンを軽く点けて寝ている。そのためか、妻が風を引いたようだ。