from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また作文が書けない

samso2014-10-01

5時過ぎに目が醒め、トイレ。
寝直して、目が醒めたら、6時20分。
早めに朝ごはんを食べ、支度を終え、息子を起した。
やっと起きてきて、ソファに横になった息子に、また居眠りをしないように念を押して、うちを出た。
出たときは曇り空だったが、駅を出ると、雨。
日中は雨が降ったり止んだり。気温は20℃ぐらいのままだった。
6時前に会社を出たときは、雨は降ってなかった。
帰宅して、息子の部屋を覗くと、また布団が敷かれたままだった。注意すると、学校から帰ってきて、寝ていたと。
夕飯の支度を始めると、息子がやってきて、自分の誕生日に試合があることになって、テスト前なのに部活があると文句を言いに来たので、「それじゃ、時間を有効に使わないとね。すぐに勉強を始めよう」と伝えた。
7時45分過ぎから夕飯。カレーだったので、息子はよく食べた。
夕飯後、いつものようにトイレに行って、自分の部屋に行ったが、勉強を始めているようには見えなかったので、注意すると、準備を始めていると。
しばらくして、作文2枚書かないといけないと言いながら、「ゼリー食べていい?」と聞いてきた。「作文書いてから」と答えると、不貞腐れた。
11時半を過ぎても、まだ寝ていなかった。