from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに妻が帰ってきた

samso2014-10-02

4時過ぎに目が醒めて、トイレ。
寝直して、6時前に目が醒めたが、ウトウトして、起きたのは6時10分過ぎ。
慌てることもなく、朝ごはんを食べ、歯磨きと髭剃りをしてから、洗濯物を干し、着替え、息子を起した。
今日も眠そうにやっと起きてきた。息子が朝ごはんを食べ出してから、うちを出た。
外に出ると、晴れていた。
昼間は曇り空で、午後少し雨が降った。
最高気温は24℃だった。
5時40分過ぎに会社を出られた。雨は降ってなかった。
6時40分過ぎに帰宅。息子の部屋を覗くと、寝ていた。声を掛けると、部活で疲れて寝ていたと。
夕飯の支度をしていると、中国から妻が帰ってきた。
三人で夕飯。
夕飯後、妻がベランダからMさんに声を掛けると、Mさん母子がやってきた。
しばらく歓談して、帰って行った。
息子はまだ宿題が終わっていないと言いながら、集中せずにウロウロ。


NHKニュース『御嶽山 雨で捜索中止 46人が「損傷死」

47人が死亡し、火山災害としては戦後最悪の被害となった御嶽山の噴火で、自衛隊などが再開した2日の捜索は、雨のため午前中で中止されました。
一方、死因については、46人が噴石の直撃が原因とみられる「損傷死」だったことが分かりました。
御嶽山の噴火では1日までに見つかった47人の死亡が確認され、火砕流によって43人が犠牲になった平成3年の長崎県雲仙普賢岳の噴火を上回り、火山災害としては戦後最悪の被害となりました。