from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の2学期が終わった

samso2014-12-25

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。
朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、息子を起しに行ったが、なかなか起きなかった。
フラフラと起きて来て、トイレ。息子がトイレにいる間に、うちを出た。
0℃に近い気温だった。
昼間は曇りで、最高気温が12℃。
6時過ぎに会社を出た。寒風が吹き、寒かった。
7時過ぎに帰宅すると、息子は寝ていた。息子に声を掛けて、起した。
「成績はどうだった?」「ちょっとだけ下がった」。通知表を持ってこさせた。5が消えていて、3教科が下がって、上がった教科なし。
夕飯の支度を終え、また寝ていた息子に声を掛けた。
夕飯を食べ終わると、また自分の部屋に消えた。
勉強するように言うと、1時間弱やって「もう眠い」。