from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

三者面談だった

samso2014-12-09

5時半過ぎに目が醒め、6時に起床。
エアコンをつけて、朝ごはん。
洗濯物を干し、出かける支度を終え、息子を起こしに行った。今朝も起きてくるまで、10分近くかかった。
顔を洗っている息子に声を掛け、うちを出た。息を吐くと白くなった。気温は1℃ぐらい。
駅を出た頃にはもう寒くはなかった。
2時前に会社を出た。さすがに昼間は暖か。
3時前に帰宅すると、息子がまた餅を焼いていた。食卓を見ると、その前にレトルトカレーも食べたようだった。
4時半から学校で三者面談だったので、それまで部屋の片付けをやるように言った。
4時20分頃にうちを出たが、部屋はほとんど片付いていなかった。
学校に着いて、かなり待って三者面談。先生が今学期を振り返ってどうしたかと息子に聞いたが、「別に」。「セカンドスクールはどうだった?」と聞かれても「別に」。「授業態度は?」「よくなかった」。各学科の担当教師からの通信で、すべての授業で息子はおしゃべりをしていると。息子の言い訳は、「他の子が話しかけてくるから」。数学の授業では居眠りをしていることもある。よく保健室に来る。「疲れているんですか?」と聞かれるから、「睡眠不足」だと答えた。「成績が下がってきてるけど、どうして?」と聞かれ、「めんどくさい」。一生懸命にやることを見つけたほうがいいよと言われても、何も答えなかった。家庭の様子を聞かれて、「褒めることがない」と返答。息子を教室の外に出し、二者面談。「家でもおお手上げです」と訴えた。カウンセラーに話をしてみますと言われた。
面談が終わり、帰宅。息子は体が痛いから、整骨院に行ってくると言って、出て行った。
夕飯の支度。息子が帰ってきて、7時頃から夕飯。
夕飯を食べ終わるとすぐにトイレ。