from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「ベイマックス」を見に行った

samso2014-12-20

7時過ぎに起床。息子が同時に起きて来て、今日は部活で8時半にうちを出ると。そう言いながら、朝ごはんを食べる準備をしないので、慌てて簡単に食べるものを用意した。
息子は8時40分過ぎに部活に行った。
1時過ぎから一人で昼ごはん。
息子が1時半過ぎに帰ってきて、「今日は4点決めた」。「お腹空いた」と残っていたご飯を全部平らげた。
昼ごはんを食べた後、何もしないで、プラプラしているので、映画「ベイマックス」を見に行こうかと誘ってみるが、「寒いので外に行きたくない」「ケア・ロボットの話であまり興味がない」と言って、興味を示さなかった。
5時前に「いいから行こう」と無理やり息子を連れ出した。雨が降っていて、バスで三鷹駅に向かった。吉祥寺駅前の映画館に行くとやってなかった。吉祥寺プラザの方だと気がついて、移動。チケットを買って、モスバーガーへ行って、ハンバーガーとチキンと飲み物を買って、映画館に戻った。劇場に入ると、半分ぐらいしか観客がいなかった。
観終わって、息子は「面白かった。予告編を見てバトルがないと思ってたので、意外だった」と。確かに日本の宣伝では、なぜか戦隊ヒーローものであることを隠して、「泣きたい時は、泣いてもいいんですよ」と心温まる映画だと強調していて、子どもにはイマイチな印象を与えているのかも。この映画、オリジナルなものだと思ってたら、マーベルコミックの「Big Hero 6」という原作があったんだと後で気がついた。エンディングクレジットのバックがなんでコミックなんだろうと思って観ていた。
おとなも楽しめる映画だった。始まってしばらくは、「ブレードランナー」もどきが楽しめるし、日本モノがこんなところに使われてると気が抜けない。
「お腹が空いた」と言うので、「九州らーめん 祥」へ。息子は、豚骨かと言う顔をして店に入ったが、つけ麺を食べ終わって店を出ると「美味しかった」。
本屋に寄って、息子に本を買っていいよと言うとまた「ぼくらシリーズ」を買った。それから、アトレに行って、ケーキとパンを買って、帰宅。
ケーキを食べると、テレビを見だして、勉強には手を出さなかった。

お風呂に入って、11時過ぎに寝た。