from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝は曇りだったが、11時頃から雨が降ってきた。

お昼は、虹橋開発区に行って、湖南省のビーフン料理の店で食べた。ビーフンといっても日本で食べるビーフンとは全然違う、米粉で作ったキシメンのようなうどんだった。麺に味がしみていないというか絡まないので、あまり美味しくはなかった。妻は子供の頃、毎日のようにこのようなビーフンを食べていたようである。

お昼を食べた後、百貨店のパークソンに行った。オモチャ売り場に行って、子供が毎日のようにいっているパワーショベルが置いてあったので、買ってあげた。トミカで20元。売上伝票を持ってキャッシャーで並んでいたら、後から来た女性が割り込んできて、先に伝票を渡そうとする。睨み付けて阻止したが、平気な顔をして隙があれば、先に渡そうとした。ホントに図々しい女性だった。妻が子供服を買いたいというので、しばらくオモチャ売り場で子供を遊ばせていたら、パワーショベルを返してバスが欲しいといいだした。ダメだというということを聞かなくなり、ぐずりだした。怒ると、大声で泣き出した。妻が買った服に穴が見つかったので、返品するといい、その手続きに時間がかかり、売り場でずぅーと泣き続けた。近くにいた店員が耳を押さえていた。オモチャ売り場に長居はダメだ。

夕方、雨の中、食材を買いに久しぶりにカルフールに行った。特設売り場の商品は、チョコレートだった。相変わらず混んでいて、レジを通過するのに30分かかった。1階のブレッドトークに行くと、丁度いい大きさのイチゴのケーキがあって、子供の喜ぶ顔が見たくて、買ってしまった。60元だった。