from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

子供が二日続けて夜泣きした。デパートに行ったとき、「パワーショベルがほしい」といいだしたが、ダメだといって無理矢理連れて帰ったことを思い出してか、「かえらない、かえらない」といって泣いた。

朝、子供を託児所に送っていくために外に出ると、小雨が降っていた。傘を持って歩いていく時間はもうなくて、そのまま自転車に乗って行った。幸い雨は強く降らなくて、ちょっと濡れただけで帰って来られた。部屋に戻って、慌てて洗濯物を取り入れた。

バスに乗ると、前に座っていたおばさんが何か言ってきた。しばらくして、リュックサックの口が開いていると言っていると気が付いた。

うちに帰ると、日本からクリスマスカードが届いていた。日本で妻が料理教室に行っていたときのお仲間だった女性からだった。そういえば、まだクリスマスカードも年賀状も書いていない。

子供を迎えに行くとき、雨は降ってなかったが、風が吹いて寒い。冬らしくなってきた。

部屋の中に干していた洗濯物がまだ湿っていたため、その下に電気ヒーターを移動した。暖房器具としては大して役に立たないけど、洗濯物を乾かすのには役に立つ。