from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も一日中天気が悪かった。でも部屋の中の温度は16℃ぐらいまでしか下がらないから、ちょっと厚着をしていれば大丈夫だ。

うちの子供と話をしていて、以前のことに結びつくような言葉が出てきたときに、急にその以前のことを言い出すことがある。今日もログハウスと言葉から1年以上も前のことを思い出したようであった。「パパとトッドさんはいっしょにしゅうりしてたね」といった。初めはなんのことだろうと思っていたが、二人で薪を作っていたのを子供が見ていたのを思い出した。こんなことは1ヶ月前にもあった。大人になってから記憶に載っている思い出は大抵4歳以降のものだ。3歳の頃のことを覚えていることもあり得るかも知れないが、2歳の頃のことを覚えているといった人にはまだ会ったことがない。うちの子供が今覚えているらしい2歳の記憶はそのうちに消えていくのだろうか。

珍しく妻が二日続けて7時過ぎに帰ってきて、夕食を一緒に食べた。何ヶ月ぶりだろう。子供は妻が早く帰ってきて、大喜び。