from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝は曇ってはいたが、雨が降りそうな気配はなかった。起きたときの部屋の中の気温は、13℃。ちょっとずつ下がってきている。外に出ると、風が冷たかった。

いつも通る道の途中に美容院があるが、朝いつも従業員全員が外に出て体操をしたり、歌を歌ったりしてる。従業員にやる気を起こさせるための朝の行事だと思われるが、中国でもちょっと古くさく見える。今日、通りかかると、すでにその朝の行事は終わったようで、みんな中にいたが、全員がサンタの赤い帽子をかぶっていた。この店、サービス精神を勘違いしているようだ。

妻が会社から帰ってくる途中で、子供にプレゼントを買ってきた。サンタの赤い帽子と消防車だった。最初は、赤い帽子をかぶせようとすると嫌がって逃げ回っていたが、しばらくして気に入ったようで、自分でかぶり鏡を覗いていた。

NHKBSで「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を見た。子供が走り回り、色々な音を立てているいる中では、どういう物語なのか、ほとんど理解できなかった。香港をモチーフにしたような未来都市の中で繰り広げられるカーチェイスと撃ち合い。サイボーグのようなのになぜ。追跡と破壊はもっと違う形でできないのと思った。