from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は一日曇り。気温は大して下がらなかったけど、洗濯物が乾ききらなかった。

「パパはトラック、ぼくは二階建てバス」とか言って、子供に誘われる。なかなか一人で遊んでくれない。何かやろうとしてもすぐに邪魔をしにくる。無視すると、叩いたり、モノを投げたりする。放っておくと、おしっこをわざと漏らすようになってきた。今日は2回漏らした。関心を引きたいようだ。でも、ずっと付き合っていると何もできない。辛いね。

上海に来て、7ヶ月が経った。だいぶ慣れてきた。中国語ができるようになったからではない。中国語はまだほとんどしゃべれないし、聞き取れないが、中国人の行動パターンが読めるようになってきたからである。言葉が分からなくても、言ってそうなことが想像でき、なんとか対応できるようになってきた。電話はまだダメだ。今日も妻宛に電話がかかってきたが、誰からなのか分からなかった。電話をかけるとき、中国の人は大抵こちらが聞くまで名乗らない。