from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今朝も霧が出たが、今日も暖かい一日だった。最低気温9℃、最高気温17℃。天気予報によると、今週末まで暖かそうだ。

知り合いのKさんが日本から出張に来て会おうというので、夕方、子供を連れて、バスに乗って会いに行った。うちに近いホテルがいいといわれたので、一度使ったことがある銀河賓館というホテルにした。虹橋開発区のバス停で降りて、銀河賓館に向かって歩いていくと、シェラトンホテルや友誼商城の前に大きなクリスマスツリーが飾ってあり、子供は喜んだ。銀河賓館に着くと「おしっこ」と言い出し、慌ててトイレを探した。最近、お漏らしをしているから、気が気じゃない。トイレから出てきて2階のロビーから電話をすると、Kさんはもうホテルの1階に来ていた。妻に電話すると、タクシーが拾えず、バスに乗ったからちょっと遅くなるというので、レストランで会おうといって電話を切った。電話をしている途中で、Kさんが2階に上がってきた。以前会ったときよりちょっと太られたようであった。北京に設立された会社の社員と紹介された青年Yさんと一緒だった。Yさんは、日本在住の華僑の両親を持つ横浜生まれということであった。

挨拶を済ませ、四川料理の店「多利川菜」に行った。Yさんに料理を頼んでもらって、ビールを飲んでいると、妻がやってきた。 Kさんがこちらに来られた目的とか、中国情報とか、KさんがスタッフをやられているTCシンポの様子やらを伺った。子供はしばらくすると、椅子から降りて、店内を飛び回っていた。店員の女性がうちの子供のことを覚えてくれていて、遊んでくれるので助かった。

10時頃まで店にいて、近くを案内してほしいといわれ、アパートまでタクシーで戻ってきて、妻と子供を置いて、古北地区などを案内した。カルフールに入ろうと思っていったが、締まりかけていて入れなかった。冬ということもあってか、人通りが少なく暗いので、あまり見せられるものもなく、色々な話をしながら、ウロウロしただけに終わった。子供が通っている託児所近くにもいったが、いつも通っているゲートが閉まっていて、道を通り抜けることができず、また来た道をもどったりした。11時半頃、別れた。