from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝起きたときには降っていなかった雨が、子供を託児所に送っていくちょっと前から降り出した。迷ったが、自転車で行くことにした。かなり濡れたが仕方がない。30分近く歩くよりはまし。

バスに乗って割と早く席が空き、座って前方を見ていたら、前を行くバスが私が乗っているバスの進行を邪魔をするように蛇行運転をした。運転手は罵声をはいて前のバスを無理矢理追い抜いた。それで前のバスの運転手は気を悪くしたようで、また追い抜きかえした。当然のごとく、私が乗っているバスの運転手は、また強引に抜き返した。ルートが別れるまで、抜きつ抜かれつを繰り返していた。どちらのバスの運転手も大勢の客を乗せていることを忘れているようであった。

帰り、外に出ると雪が降っていた。上海では雪は降らないと聞いていたのだが。子供を迎えに頃には、草木や車の屋根の上に1cmぐらい積もっていた。車が往来する道路の雪はすぐに解けていたが、積もったりすると、大変だ。チェーンとか、スノータイヤなんて、みんな準備していそうもないからね。