from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大晦日になった

samso2011-12-31

7時過ぎに起きた。妻は走りに行ったようで、いなかった。
息子を起こして、一人でお風呂に行った。
お風呂から戻ってくると、息子はテレビを見ていたが、妻はまだ帰ってきていなかった。
妻が8時前に帰ってきて、8時から大広間で朝食。鮎の干物の塩焼きがあった。割りと美味しかった。また、食べきれなかった。
食事から戻ると、妻はお風呂に行った。
トランスフォーマー」の続きを見た。寝転んで見ていると、布団を上げに来ましたと言われたので、待ってもらった。
妻は戻ってくるとメールが来て、電話してくると言って、また出て行った。
9時半過ぎにようやく戻ってきた。知り合いのお母さんが手術をすることになって、日本に来れなくなってどうのこうのと。
10時前に部屋を出て、送迎バスに乗りに行った。
本厚木駅に着いて、急行で新宿に向かった。下北沢駅で降りようと言ったが、妻は新宿まで行くと言うので、別れて、井の頭線に乗り換えた。
12時頃にうちに着いた。しばらくして二人が帰ってきた。
昼寝をしてから、掃除。息子に窓ガラス拭きをやらせた。他にも手伝ってもらおうとしたが、サッカーボールを持って、外に行ってしまった。
二人が買い物に行った後、灯油を買いに行って戻ってから、吉祥寺に食材を買いに行った。
アトレ吉祥寺に行くと、まだ混雑していた。クワイ、数の子、マグロ、蒲鉾、鮭の昆布巻などを買って、帰った。
妻は夕飯とお節の支度をしていた。
ご飯が炊けて、夕飯。息子はもう食べたと、パソコンでアニメを見ていた。
テレビをつけると、すでに紅白歌合戦が始まっていた。息子はすぐに飽きて、チャンネルを変えた。そのうち、テレビに飽きて、またパソコンでアニメを見だした。
11時過ぎにAさんがやってきて、飲みながら、紅白歌合戦
12時に乾杯をして、息子用の年越しそばを作った。
12時半過ぎにAさんは帰って行った。