from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カギをなくして探していて、遅くなった?

samso2011-12-15

5時20分に起床。
朝ごはんを食べ、会社に持っていくコーヒーを作りながら、歯みがきと髭剃りをしていると、妻は走りに行った。
息子を起こして、うちを出た。晴れていて、気温は5℃ぐらいだった。
今日は天気が良くて、最高気温は16℃まで上がった。
6時過ぎまで残業して、会社を出た。
お腹が空いたので、三鷹駅のうどん屋で、天ぷらうどんを食べてから、帰宅。A君母子とR君母子が来ていた。
7時半を過ぎていたのに息子はまだ帰ってきていなかった。公文に電話すると、来たのが6時50分頃で、まだいると。
先に夕飯を食べて、トヨタクラブワールドカップバルセロナ対アルサド」戦を見ていると、玄関のドアが開く音がした。来るのを待っていると、R君が息子が外に行ったと。見に行くと、階段を降りていく息子の姿が見えた。追いかけて声を掛けると、逃げながら、「もうご飯を食べさせてもらえないから帰らない」と。やっとのことで追いつき、「何で遅くなった」と聞くと、「信じてくれないと思うけど、部屋でカギをなくして探していて遅くなった」と。説得してうちに連れて帰った。二度とこういうことをしないように言い、反省させ、リビングに来るように言った。5分ほどしてからと行くと言ってすぐにはリビングに来なかった。
妻も怒っていて、夕飯は食べさせないと言い、息子は食卓に近づかず、サッカーを見だした。仕方なく、煎餅を持ってきて、食べさせた。その後、A君のママが息子におかずを持っててきた。
みんなが帰ってから、お風呂に入って、9時半過ぎに寝た。