from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一日ブラブラしていた

samso2011-12-27

目が醒めて時計を見たら、4時半。それから眠れず、5時前に起きた。
6時前に妻が起きてきて、ストレッチを始めた。
朝ごはんを食べ終わって、出かける直前に、妻は走りに行った。
息子に声を掛け、外に出た。昨日より寒く感じた。
今朝の最低気温は−2℃。
5時半過ぎに会社を出た。
三鷹駅に着いて、電話すると、息子が出た。駅ナカで惣菜を買って、帰宅。
息子に「今日は何をした?」と聞くと「友だちとあそばないでうちにいた」。「T君と遊ぶと言ってたじゃん」「しゅくだいがあって、あそべないって」。30分ほど公文の宿題をやっただけで、あとはマンガを読んだり、パソコンでアニメをしたりしていたようだった。「サッカーの練習は?」「した」「どれぐらい?」「何分かわからない」。「お昼は何食べた?」「おなかすかなかったのでたべなかった」。ポテトチップスはしっかり食べたようだった。夕飯はしっかり食べた。
夕飯後、勉強したり、本を読んだりするように言ってみたが、ぼぅーとテレビを見ていたり、寝室に行って一人で体を動かしたりしてただけ。
シャワーを浴び、9時前に寝に行った。