from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

真珠湾攻撃から70年が過ぎた

samso2011-12-08

今日は夢から抜けだしたのは5時20分だった。
朝ごはんの支度をしていた6時過ぎ妻がようやく起きてきて、「なんで起こしてくれなかったのか」と。しばらくして走りに行った。
朝ごはんを食べ、息子を起こした。返事はしたが、起きて来なかったので、出掛けにもう一度声を掛けると、ようやく起きてきた。
外に出ると、曇り空。いつもより出遅れたので、急いで自転車を漕いで、駅に向かった。
駅を出て会社を向かうと、左足にできた靴ズレで足が痛んだ。足を引きずってまま会社に着いた。
午後、また雨が降ってきた。
6時過ぎに弁当を買いに出たときは、雨は上がっていたが、気温は低かった。
8時過ぎまで残業。会社を出たときはまだ雨は降ってなかったが、三鷹駅を出ると、雨。小雨だったので、傘を差さずに帰宅。
Aさん母子が来ていて、息子はS君と遊んでいた。Aさん母子は9時半頃帰って行った。それからお風呂。
息子は10時過ぎに寝に行った。

東京新聞旧海軍の暗号方式 真珠湾前に解読 米軍史料発見で新説

太平洋戦争が開戦した1941(昭和16)年12月8日のハワイ・真珠湾攻撃の前に、米側が、旧日本海軍が作戦指示に使った暗号をほぼ解読していたとする報告書が、米軍の史料から初めて見つかった。42年6月のミッドウェー海戦前に解読され、米軍の大勝につながったというのが定説だった。米側が開戦前に、旧海軍の動きをかなり把握していた可能性もでてきた。