from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「駒沢ランナーズフェスタ2011」で走った

samso2011-12-11

5時半に目が醒めたが、もう少しと思い、寝続けて、もう一度目が醒めたら、7時半だった。
すぐにトイレに行って、顔を洗い、朝ごはんの支度。
息子を起こして、サッカーの練習着に着替えさせた。
朝ごはんを一緒に食べ、「駒沢ランナーズフェスタ2011」に行く準備。
息子が靴の紐が解けないとか言いながら、グズグズして、8時過ぎにようやく練習に行った。
8時5分過ぎにうちを出て、自転車で駅に向かった。駅前のコンビニでオニギリとカロリーメイトとポカリを買って、電車に乗って、渋谷へ。
田園都市線に乗り換え、駒沢大学駅へ。駒沢公園方面の出口を出るが、「駒沢ランナーズフェスタ2011」に向かっているような人は見かけずにちょっと不安になりながら、駒沢公園に向かった。歩いているうちに一度来たことがあることを思い出した。拡声器の声が聞こえてきたのでそちらに向かっていくと、陸上競技場が見えてきた。競技場内に入ってもどこで受付をやっているのか、すぐに分からなった。テントの後ろとかアナウンスしていたので、行ってみると、受付は観客席下の室内だった。受付でゼッケンを受け取ったが、更衣室の場所が分からなかった。ちょっとウロウロしてから、受付で聞いた。通路の奥にあるようだった。
 
更衣室が見つかり、着替えたが、荷物置き場が分からなかった。またウロウロして、結局受付で聞いた。更衣室より置くの廊下を進んで行くとあった。
9時半過ぎに荷物を預けて、競技場に出た。気温は低かったが、晴れていて風がなかったので、寒くはなかった。出発時の気温は、7℃だった。
10時にスタートした。いつものようにどんどん追い抜かれた。公園内1周2.5kmのコースで、2周目は競技場に入らずに通過。2周目の終わりに競技場に戻って1周し、また周回コースに出た。タイムは31分ぐらいだった。3周目はちょっとペースが落ちたのか、また何人かに追い抜かれたが、4周目はちょっとだけペースを上げ、追い抜かれた人を追い抜いた。何とかそのまま持ちこたえて、ゴール。完走証をもらうと、「1時間2分3分」だった。
着替えてから、しばらく、後の5kmや子どもたちのスタートを見てから、競技場を後にした。
 
 
駒沢公園駅に向かう途中で、有機野菜が売りらしいレストランに入った。サラダとグラタンとパンとデザートのセットを頼んだ。サラダはボリュームがあって、知らない野菜が入っていた。デザートのアイスクリームはよもぎ入りだった。雰囲気のいい店で、1時間近くいた。
 
 
井の頭線で帰ってきて、吉祥寺でタカキューに行き、スーツとコートを買った。前に来たときには、黒ばかりだったが、今回は違う色のスーツもあった。ボタンは2つが主流になっていた。
3時頃に帰宅。
トヨタカップのサッカーの試合を見ていて、眠くなり、昼寝。
起きて、掃除、洗濯物の取り込みをして、図書館に本を返し、スーパーに寄って、帰宅。
夕飯を一人で食べて、妻に頼まれていた明日用のカレーを作った。
知り合いのうちに息子を連れて出かけてた妻は9時頃に帰ってきた。息子はまだ宿題を済ましておらず、宿題を始めた。ようやく宿題を終え、ケーキといちごを食べ、10時前に寝に行った。