from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

皆既月食だった

samso2011-12-10

4時過ぎに目が醒め、寝直したら、嫌な夢を見た。仕事で怒られる夢。
起きたのは5時45分。すぐにお湯を沸かして、生姜紅茶。ご飯をチンして、残り物で朝ごはん。
休日出勤で、いつもの時刻にうちを出て、会社に向かった。薄手のコートを着て出たが、寒かった。今年一番かな。
会社には一番に着いた。寒くて、コートを着たまま、仕事。
12時過ぎまで仕事をして会社を出た。
1時過ぎに帰宅。妻が作った昼ごはんを食べた。
息子は2時前にサッカーの練習に行ったが、しばらくして帰ってきた。今日は練習試合でユニフォームを着ていかないといけないと。メールをチェックすると、練習試合でユニフォームで来いと書いてあった。
テレビを見ていて、昼寝。
4時前に妻が走りに行って、その後で、走りに出た。5kmほど走って、そのあと、2kmほど軽く。
5時過ぎに帰宅すると、妻はまだ帰ってきていなかった。ちょっとして帰ってきた。
シャワーを浴びていると、息子が帰ってきた。
灯油を買いにガソリンスタンドに行った。18㍑1602円だった。灯油は高止まりしたままだ。
帰って、今年初めて、灯油ストーブを点けた。
夕飯はお鍋。
9時から映画「インディ・ジョーンズ」を息子と観た。観る前は面白くないと言っていたが、観だすと面白いようで、月食を見に行こうと誘っても、出ようとしなかった。
映画が終わってようやく外に行った。