from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝、西の空に月が輝いていた

samso2011-12-13

また4時過ぎに目が醒めた。それからなかなか眠れず。でも気がつくと、5時20分だった。
後から起きてきた妻は走りに行ったと思ったらすぐに帰ってきて、Sさんと6時半に約束をしてたと言って、体操を始めた。朝ごはんを食べていると、また出て行った。
息子用のカレーを用意して、息子を起こした。すぐに起きてこず、もう一度行って、声をかけたら、ようやく。
うちを出たときは、まだ朝ごはんに手をつけていなかった。
建屋を出て見上げると、西の空には月が輝いていた。今朝の気温は6℃ぐらい。
今日は気温があまり上がらないということであったが、最高気温は12℃だった。
7時頃まで残業し、会社を出た。
8時過ぎに帰宅すると、Aさん母子とIさん母子が来ていて、子どもたちは寝室でカードゲームをやっていた。母たちは食卓で飲みながら、夕飯を食べていた。
息子がやってきたので、「宿題は?」と聞くと「まだ」。宿題を始めた。
皆、9時頃に帰って行った。
そのあとで、お風呂に入って、息子は寝に行った。