from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日はかなり暑かった

samso2015-05-13

5時過ぎに目が醒め、6時過ぎに起床。台風はすでに行ってしまっていて、よく晴れていた。
トイレにいると、地震。ちょっと長かった。トイレを出て、テレビをつけると、宮城県沖を震源とするM6.8の地震、東京は震度2だった。
朝ごはんを食べ、ジロ・デ・イタリアをチェック。今日は、「地元イタリアの若手ダビデ・フォルモロ(キャノンデール・ガーミン)がラスト15kmを独走し、プロ初勝利を挙げた」。
7時過ぎに息子に声がけ。7時15分過ぎにようやく起きて、ソファに移動。「今日は自転車屋に行くんだよね」と言うと「別の日にK君と行く」。何を言ってんのと言うと渋々行くと返事。
今日は出張先に直行だったので、息子の様子を見ていたが、なかなか動こうとしなかった。テレビを見ながら、ゆっくり朝ごはんを食べ、8時頃から学校にいく支度をし、「今日は早く行く」と言って、出て行った。
8時半頃にうちを出ると、日差しがかなり強く暑かった。
5時半頃に出張先を出たときも日差しが衰えず、歩き出すと汗が出た。
6時半過ぎに帰宅すると、息子がいなかったが、電灯がついたままだった。息子の部屋を覗くと、ロードバイクがなかった。
7時過ぎに息子が帰ってきた。ドアを開けると、K君もいた。K君が上着を忘れたと言うので、息子の部屋を見ると、床にあった。渡すと、すぐに帰って行った。
息子がメガネをしていなかったので、「メガネは?」と聞くと、「部屋にある」と言って、トイレ。
夕飯の支度を終え、トイレの息子に声を掛けると、しばらくして出てきたので、「メガネをして来て」と言った。息子がなかなか来ないので見に行くと、部屋でメガネを探していた。「どこあるんだよ」と言うと「朝うちを出たときはしてたのに気がつくとなかった」。部屋に見つからないようで、うろうろしてようやく洗面台で見つけたと言ってやってきた。
夕飯はしっかり食べた。食べ終わると、またトイレに。