from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自転車とぶつかった

samso2014-10-30

5時半過ぎに目が醒め、ちょっとウトウトして、6時15分過ぎに起きた。
テレビを見ながら朝ごはん。天気予報によると、外は寒そうだった。
7時半に息子を起こしに行った。早く起きないと時間がなくなると言うが、のっそり。8時になってもまだ朝ごはんを食べていた。
うちを出るとき、息子はトイレ。トイレに向って、遅刻しないように念を押して、出た。
思ったほど寒くはなかった。自転車で駅前に向かった。
駐輪場に入るために道を横切ろうとしたら、後ろから来た自転車がぶつかってきて、乗っていた人が転んだ。起き上がると「何をやってんだよ。見てなかったのか」と怒鳴り、つっかかって来るかと思いきや、行ってしまった。その後、自転車に乗ろうとしたら、前輪が回らなかった。前輪のスポークがいくつかはずれていた。仕方なく、前輪を持ち上げ、駐輪場に引っ張って行った。自転車を置いてから、考えてみると、相手が後ろからやってきて追い抜こうとしてぶつかったのだから、こちらが一方的に悪い訳じゃないと気がついた。
帰宅時、6時15分過ぎに駐輪場に着き、前輪を上げて自転車屋に自転車を引っ張って行った。自転車屋に着いてみてもらと、前輪を新品と交換しないといけず、前輪は取り寄せになり、1万円ほどになる。もしクラウンが曲がっていると自転車を買うぐらいの修理代になると。取り敢えず、仮の車輪をつけてみて、乗ってみて確認してくれるようになった。結果は前輪交換だけで良いと。別の店員さんがアルミ製の前輪なら在庫があると言うので、それでいいと言うと、交換に30分ほどかかると言うので、近くで軽く夕飯を食べ、買い物をした。店に戻ると、修理が終わっていた。修理代は、9千4百円ぐらいだった。
7時20分頃に帰宅し、すぐに夕飯の支度。
夕飯を食べると、息子はまたトイレ。妻から電話があり、息子とスカイプをしたいと言うので、iPadをトイレに持って行った。
トイレから出た息子は勉強を始めた。