from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は中間テストだった

samso2014-10-09

5時半頃に目が醒め、トイレに行って、二度寝をしようとしたが、寝られず早めに起きた。
パン食の朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、生ごみを出す準備をしてから、息子を起こしに行った。声がけ5回目でようやく起き上がった。
「中間テスト、頑張ってね」と声を掛けて、うちを出た。雨が降ったようで、マンションの中庭が濡れていた。
今日は骨折してから初めて、自転車で駅前まで行った。ハンドルを握るのは問題ないが、親指の付け根辺りに痛みを覚え、まだギュッと握ることはできない。
日中は一日曇り空。最高気温は23℃だった。
5時40分頃に会社を出ることができた。今日は午前中に帰っているはずの息子に電話するが、出なかった。
6時45分頃に帰宅すると、廊下にカバンが投げ出してあり、息子が慌てて、食器を台所に持って行くのが見えた。
「電話に出なかったね」と言うと、「寝てた」と答えた。「何時に帰ってきた?」と聞くと「わからない」と。友だとちとマクドナルドに行っていたようだった。テストの出来を聞くと、社会が難しくて、他の子も出来なかったと。他の教科を聞いても、自信がなさそうだった。
夕飯はお鍋にしたが、いつもと違って、味のついた汁にしたので、ポン酢につけて食べられず、息子が食べた量は少なめだった。
明日もテストなのに、夕飯後も落ち着きなくウロウロ。集中力がまるでない。