from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が体調不良で早退した

samso2014-10-23

5時50分頃に起床。外は小雨が降っていた。
朝ごはんを食べ、今日は午後晴れるというので、ベランダに洗濯物を干した。
7時5分過ぎに息子を起した。のそっと起きてきた息子に二度寝しないように念を押して、うちを出た。小雨降る中、傘を差さずにバス停に向かった。やってきたバスは混んでいた。
駅を出ると、雨はほとんど降ってなかったので、傘を差さずに会社に向かった。
昼間は昨日と同じように降ったり止んだり。天気予報のように午後から回復することはなかった。
3時過ぎに中学校から電話がかかってきていたことに気がついた。電話すると、担任の先生は学園祭の準備に行っているということで話はできなかったが、息子が熱を出して早退したとのことだった。
5時40分過ぎに会社を出たとき、雨はほんの僅か。傘を差さずに駅に向かった。
駅を出てバスに乗っていると、息子から電話がかかってきた。ちょっと出てすぐに切って、メッセージを送信した。ご飯がないと返信が来たので、ご飯を炊くように伝えた。
帰宅すると、息子は起きていて、慌てて食器を洗い出した。給食を食べなかったので、帰ってからご飯を食べたと。学校からの連絡票には、「頭痛・気持ち悪さで2時間目は保健室で休みました。4時間目後再び来室し、体調が回復しないため、早退いたします。」とあった。
息子が寝に行ってから、夕飯の支度。
夕飯の支度ができると、息子が起きてきた。いつも少なめだったが、しっかり食べた。
夕飯後、すぐに寝るように言うが、トイレに行ってなかなか出て来なかった。
出てきた息子に早くシャワーを浴びて寝るように言うがなかなか動かなった。9時半頃になってようやくシャワーを浴びて、寝に行った。