from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初めての金箔貼りは散々だった

2時頃に目が醒め、トイレ。6時頃にも目が醒め、トイレ。

6時45分過ぎに起き、テレビを見ながら、朝ご飯。

着替えて、出かける支度をし、洗濯物を干して、8時過ぎにうちを出て、大学のキャンパスに向かった。

f:id:samso:20221008202856j:image

9時頃にキャンパスの教室に着いて、歓談。

9時半から日本画の授業が始まった。今日は金箔貼り。まず金箔の説明と表現の説明を受けた。午前中は金箔の下になる箇所の下塗り。

午後から、金箔の取り扱い説明を受け、金箔のあかし。1枚目はまあまああかせたが、2枚目は小間紙を剥がすときにくしゃっとなってしまった。それから破れたりして、なかなかうまく行かず。いよいよ金箔貼り。貼ると一部が破れてしまった。うまく貼れた金箔は一枚もなかった。他の人を見に行くと完璧な人はいなかった。うまく貼れなかった箇所は明日の授業で修復するので心配ないですよと講師に言われるが、うまく行くようには思えない出来で終わって、6時前にキャンパスを後にした。帰宅。

f:id:samso:20221008202925j:image

帰宅すると、息子は夕飯を食べ終わったと言うので、買ってきたウナギおこわとちくわの磯辺揚げと味噌汁で一人夕飯。

食べ終わって、シャワーを浴び、ブラタモリ。今日は東京スカイツリーだった。