from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』を観た

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。

7時45分過ぎに起き、コーヒーを飲みながら、テレビ。

パンと牛乳で朝ご飯。

映画『DUNE/デューン 砂の惑星』を予約して、10時15分過ぎにうちを出た。

中央線の電車に乗ったら、結構混んでいた。

新宿駅で電車を降りると、以前のようにホームに人が溢れていた。

f:id:samso:20211103225644j:image

駅を出て、新宿バルト9に向かった。映画が始まるのが11時50分だったので、昼ご飯を食べることにし、「山下本気うどん」に入った。「釜明太醤油バターうどん」とか、「白い明太チーズクリームうどん」とかあったが、無難な「野菜天うどん」にした。思ったより美味しかった。讃岐うどんの店だが、東京の人に好まれる味にしているのか、ちょっとだけ、醤油味が濃いように感じた。

f:id:samso:20211103225748j:image

映画館の劇場の席についたのは11時40分頃だったが、まだ席が埋まってなかった。映画が始まる頃にはほぼ満席になった。

SFにしてはそれほど難しいストーリーにはなってないように思えたが、登場人物の名前がややこしくて覚えられない。名前を覚えてないと誰のことを言っているのかわからなくなる。遠未来の話だけど、中世の話みたい。戦うシーンは納得がいかない。都合良く生き残ったり、殺されたり。途中で眠くなり、ときどきシーンが飛んだ。白内障手術後初めての映画で、まだ目に合わせてないメガネでも画面がよく見えた。まだ全然話が進んでいないのに終わってしまった。

2時半過ぎに映画を出て、天気が良かったので、新宿御苑に行った。入口は入場券を購入する人で溢れ、入るのに15分ぐらい待った。

園内は紅葉にはまだ早かったが、それなりに楽しめた。

f:id:samso:20211103225858j:image
f:id:samso:20211103225908j:image
f:id:samso:20211103225905j:image
f:id:samso:20211103225900j:image
f:id:samso:20211103225903j:image

4時過ぎに新宿御苑を出て、駅に行く途中にあったIKEAに寄ってみたが、店内が狭く混んでいた。何も買わずに店を出た。

スーパーで買い物をして、5時半頃に帰宅すると、息子はいなかった。

息子にメッセージを送って夕飯のことを聞くと、いらないと返事が来たので、6時過ぎから鍋を作って、一人で夕飯。

息子は8時過ぎに帰ってきた。息子も新宿に行っていたと。ダブルデートでスイーツの店に行ってきたらしい。