from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「ミナリ」を観た

6時頃に目が醒め、トイレに行くと、息子の部屋の灯りがまだ点いていた。

もう少しと思い、寝て起きたら、7時半前。息子はまだ起きていて、iPhoneの画面を見ていた。

コーヒーを飲みながら、「がっちりマンデー!!」を見た。海の魚も川の魚も育つ「第3の水」、アルコールなしで除菌できる 99.9%が水の「要時生成型亜塩素酸イオン水溶液」、空気から飲み水を作る謎のマシン「エアリス」。どれも画期的だった。

がっちりマンデー!!」を見終わって、サンデーモーニングを見ながら、朝ご飯。

9時過ぎにうちを出て、新宿に向かった。

久しぶりに電車に乗って9時45分頃に新宿駅に到着。金曜日に10時に予約した新宿御苑に9時55分頃に到着した。新宿門の前で列ができていた。まだ9時に予約した人だけを入れていて、10時予約の人はまだ入場できなかった。10時前になって入場が始まり、iPhoneに表示したQRコードを係員に見せて、その後、ゲートでもう一度QRコードをスキャンさせ、入場。

f:id:samso:20210328224310j:image
f:id:samso:20210328224306j:image

思った以上に桜は鮮やかで綺麗だった。風が吹いてきて、桜吹雪や花筏も見れた。

f:id:samso:20210328224417j:image
f:id:samso:20210328224425j:image
f:id:samso:20210328224413j:image
f:id:samso:20210328224421j:image
f:id:samso:20210328224436j:image
f:id:samso:20210328224441j:image
f:id:samso:20210328224429j:image

10時45分頃に雨が降ってきた。温室に入って、出ると雨は上がっていた。

11時半過ぎに新宿御苑を出て、昼ご飯先を探した。豚骨ラーメンの店に入って、塩ラーメンと餃子を注文。塩ラーメンはちょっと味が濃い感じ。

f:id:samso:20210328224454j:image

歌舞伎町に向かっていくと、世界堂が見えたので、入って、日本画画材コーナーに行ってみた。思った以上に日本画絵具は高かった。小さなクロッキー帳とペンケースを買って、出た。

1時過ぎにTOHOシネマズ新宿に到着し、チケットを発券し、まだ時間があったので、喫茶店でコーヒーを飲んだ。1時半過ぎにTOHOシネマズ新宿に戻って、劇場へ。8割ぐらいの入りだった。

2時頃から映画「ミナリ」が始まった。私がアメリカにいた1980年頃の話。韓国人親子4人がカリフォルニアからアーカンソーの田舎にやってくる。カリフォルニアでヒヨコのオス・メスの鑑別作業をやっていたが、貧乏から抜け出すことができなかった父親が農業で一旗揚げようと、ヒヨコの鑑別作業の傍ら農業を始める。地元のアメリカ人の助けを借り、なんとか作物が出来るようになるが、作物を買うと約束していた先方が約束を反故にする。ヒヨコの鑑別作業を続ける母親は子どもの面倒を見てもらうこともあって、自分の母親を韓国から呼び寄せる。息子はおばあちゃんを好きになれないが、おばあちゃんは気にしない。農業がうまくいかない、子どもの病気が気がかりで、母親は家族を教会に連れて行く。夫婦仲が悪くなる中、おばあちゃんが病気で倒れ、体が不自由になり、みんなが出かけている間に火事を起こしてしまう。おばあちゃんが韓国からもってきて植えたセリが増えていて、それを父親と息子が収穫しているところで映画が終わった。昨日観た「ノマドランド」もそうだったが、これで終わりという感じ。「ノマドランド」は家族否定だったが、「ミナリ」は家族肯定。

4時過ぎに映画館を出た。

f:id:samso:20210328224529j:image

5時頃に帰宅すると、息子がこれから友だちと夕飯を食べに行くと言って、出て行った。

スーパーで買い物をし、6時半過ぎから一人で夕飯。

8時半頃に息子が小学校時代の友だち二人を連れて帰ってきて、桃鉄ゲームを始めた。