from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「ノマドランド」を見た

1時頃に目が醒め、6時半過ぎに起床。

コーヒーを淹れ、テレビの視聴。

テレビを見ながら、朝ご飯。

映画「ノマドランド」を予約して、10時15分過ぎにうちを出た。陸上競技場近くに行くと、街路樹の桜はほぼ満開だった。

f:id:samso:20210327233122j:image

図書館に寄って、本を返却してから、吉祥寺駅前に向かった。駐輪場に自転車を置き、映画館に行ってチケットを発券し、井の頭公園に向かった。井の頭公園の桜もほぼ満開で賑わっていたが、新規コロナ感染防止のため、シートを敷いての飲食は禁止で、ほとんどの人はぞろぞろ歩くか、ボートに乗って、桜を満喫していた。

f:id:samso:20210327233147j:image

f:id:samso:20210327233201j:image

f:id:samso:20210327233219j:image

11時15分頃に映画館近くに戻ってきて、パン屋でサンドイッチを食べ、11時半頃に映画館に入って、検温を受けてから、劇場階へ。

劇場の席は7割ぐらい埋まっていた。

予告編などの後、映画「ノマドランド」が始まった。夫も家も街もなくしたファーンは車上生活を始める。仕事がある場所まで移動して車をキャンプ場などに駐車し、車をホームにして、アマゾンや国立公園などで働く。キャンプ場で知り合った人たちと交流を持つが、束縛を嫌い、一人で行動することが多い。知り合いの家で一緒に住むように誘われても、車上生活を続ける。孤独な自由と、束縛が伴う共同生活のどちらが良いか悩むが、孤独な自由の方をとる。

映画館を出て、ランチをやっている居酒屋に入って、ブリの照り焼き定食を食べた。あまり美味しくない店だった。

f:id:samso:20210327233311j:image

2時半頃に帰ると、息子がいなかった。スーツがなかったので、塾の研修に行ったようだった。

アマゾンプライムで、映画「あの夜、マイヤミで」を見始めた。途中まで見て、昼寝をしていると、息子が帰ってきた。起きて、映画を見終わった。カシアス・クレイがなぜモハメド・アリになったのか、この映画を見て分かった。

6時頃にスーパーに行って買い物をし、帰ってきてカレーを作った。

カレーの用意ができても、息子はネットゲームを続けていて、来なかったので、一人で夕飯。ほとんど食べ終わる頃に食卓にやってきて、息子はカレーを食べた。

食べ終わると、またネットゲームを始めた。

 

新型コロナ感染は全国で着実に増加している。