from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

井の頭公園の桜もほぼ満開になった

4時過ぎにトイレ。次に目が醒めたら、8時過ぎ。

テレビを見ながら、パンとバナナと牛乳で朝ご飯。

11時20分過ぎからすき焼きで昼ご飯。

11時40分過ぎにうちを出て、吉祥寺駅前へ。

映画館に行って、『ベルファスト』を観た。カソリックプロテスタントの対立で起る強硬派のプロテスタント暴動に住民が翻弄される話。この映画は1969年の話だから、アイルランド共和軍IRAのテロは出て来ない。IRAのテロのニュースを聴くたびこころを痛めていたのを思い出した。バディの父親がどういう人物なのかよくわからなかった。おばあちゃんがジュディ・デンチだとエンドロールでわかった。あんなおばあちゃんにもなれるんだね。

2時頃に映画館を出て、吉祥寺市立美術館に行って、武蔵野美術大学造形学部通信教育課程日本画研究学習会の展示作品を見た。
f:id:samso:20220327223503j:image

それから、井の頭公園に行った。公園内の桜は満開に近く、賑わっていた。

f:id:samso:20220327223556j:image
f:id:samso:20220327223559j:image
f:id:samso:20220327223606j:image
f:id:samso:20220327223602j:image

ロンロン市場に行って、買い物をし、4時過ぎに帰宅。息子はうちにいて、5時過ぎに出て行った。

5時半頃から相撲の千秋楽を観た。優勝決定戦で若隆景が高安に勝って、初優勝を果たした。土俵際の残しは見事だった。

6時半頃から鍋で水炊きを作って、夕飯。