from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

年賀状を出した

6時に目覚まし音で目を醒まし、6時20分頃に起床。息子が朝6時に起きて、モーサテを見ると言っていたので、起こしに行ったが、まったく起きなかった。

今日は半休を取ったので、ゆっくり朝ごはん。

息子は8時半頃に起きて来て、シャワーを浴び、トーストと卵とハムで朝ごはんを食べた。

年賀状の準備をした。今年撮った写真から、家族写真を探す。「筆ぐるめ」を立ち上げ、ピックアップした5枚の写真を通信面に貼り付け、レイアウト。1枚試し印刷をして、昨日駅で買った年賀はがき50枚に印刷。途中で、カラーインクがなくなり、昨日届いたリサイクルのインクカートリッジに交換した。印刷してみると、色がちょっと薄くなった。2枚印刷を失敗して、48枚に印刷し、宛名印刷に移った。選んだ宛先の件数が60になり、印刷しつつ、郵便局に追加の年賀はがきを買いに行った。印刷失敗の年賀はがきは手数料10円で新しい年賀はがきに交換してくれた。うちに戻って、12枚の印刷。

息子は昼前に塾に行くと言っていたが、グズグズしていて、12時過ぎにうちを出たときは、まだうちにいた。外は暖かかった。駅に向かう途中で、年賀はがきを投函。

f:id:samso:20191223215141j:image

1時過ぎに会社に着いて、すぐに仕事。やることが多く、会社を出たのは、6時頃だった。気温は下がっていた。

スーパーに寄って、7時15分頃に帰宅。麻婆豆腐と味噌汁を作り、サーモンの刺し身を出して、夕飯。

8時45分頃に息子が電話をしてきて、「夕飯何?」と聞いてきて、「これから帰る」。