from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

焼肉屋に行った

もう寝ていた12時半ぐらいに妻が帰ってきた。

7時半過ぎに起き、一人で朝ごはん。

9時過ぎに妻が起きてきた。

息子が起きたのは、10時過ぎ。

注文していた冷凍おせちが届いた。3段の重箱だったが、思っていたより小ぶりだった。

息子が焼き肉を食べたいと妻に言い、息子の言いなりで、12時過ぎに叙々苑に向かった。小雨が降っていた。千川上水にカワウがぽつんと一羽いた。

f:id:samso:20191231101528j:image

叙々苑は予約無しですぐに席に着くことができた。ランチセットを注文したが、息子はさらに上カルビを追加注文した。値段が値段だけに肉は美味しかった。量は少なめだったが、ちょうど良かった。

f:id:samso:20191231101541j:image

吉祥寺駅前に買い物に行くと言うので、店を出てそのまま歩いて向かったら、途中で息子と同級生の男子のご両親と会った。受験の話をしたら、うちの息子と同じように勉強が進んでないようで、受験に不安を感じられているようだった。東急百貨店近くで別れた。

息子は参考書を買いに書店に行くと言うので、別れて銀行に行った。長蛇の列だっので、先にアトレのコーヒーショップ「ミカフェート」に行った。アトレの他の喫茶店には待ち行列があるのに席が空いていてすぐに席を確保できた。グァテマラコーヒー「サン ミゲル」とシフォンケーキを注文。カードに書かれているチョコレートやオレンジの香り、オレンジピールやグリーンアップルのフレーバーは感じられないが、すっきりとした味わい。10分ほどして妻がやってきた。妻が注文したコーヒーと味を比べてみたが、それほど違いはわからなかった。コーヒーの香りやフレーバーを感じるようになるには時間がかかりそう。

f:id:samso:20191231101554j:image

息子と合流して、妻が頼まれたという高級化粧品の買い物に付き合ってから、タクシーで帰宅。

しばらして、妻と息子はスーパーに買物に行き、帰ってきて、夕飯の支度をした。

夕飯は息子が好きな妻の青椒肉絲と寿司。

夕飯後、息子が塾からもらってきた模試の結果を見せた。志望校ではC判定だった。

8時過ぎに妻は知り合いに会うために出て行った。息子はようやく勉強を始めた。

10時半頃に妻が帰ってきて、知り合いの娘さんは今年から北大に行っていて順調に学生生活を送っているようだと。