from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大晦日にスパジアムジャポンに行った

7時半頃に起き、まだ残っていたカレーを温め、朝ごはん。

フェルメールと天才科学者」を読み始めた。フェルメールの生涯で不明点が多いが、フェルメールと同時代に生きた近所にいた知り合いの科学者を絡めて、フェルメールがいかに科学技術を取り入れ絵を描いていたのかを明らかにする話かと思い、読み進める。

声がけして息子が起きたのは10時半。

妻が映画「風と共に去りぬ」を見始め、見終わってから、スパジアムジャポンに向かった。バス停に向かうとタクシーが来て、妻がタクシーで行く言い、タクシーに乗った。行き先を告げると知らないと。ナビに入力しても出て来ず、googleマップを見ながら案内した。

1時45分ごろにスパジアムジャポンに到着し、入口に向かうと入場待ち行列

f:id:samso:20191231234558j:image

30分待って入口に到着すると、入場券購入待ち。また10分ほど待った。靴のロッカーに靴を入れ、券売機の前に行くが、前売り券の認識方法が分からず、係りの人を呼んだ。

タオルと岩盤浴部屋着を受け取り、ロッカールームに行くと、ロッカーが空いてないと言われ、また5分ほど待たされた。風呂場に行くと、浴槽もすき間がわずかだった。体をあらってから、露天風呂に行ったが、かなり寒いのに、お湯の温度が低かった。テレビがあって、高校サッカーの試合をやっていた。

5分ほどで中の浴槽に移動した。サウナにも入って、1時間で浴室を出て、妻を待つた。20分ほど待たされた。岩盤浴とリラックスルームがある5階に移動。リラックスルームは空いてなく、椅子に座って、ジュースを飲んだ。それから、リラックスルームの端に座りに行った。ようやくスペースが空いて、妻を残し、岩盤浴に行った。思ったより、暑く、10分ほどで戻った。妻が岩盤浴に行った。

ニュースを見ていると、ゴーンがレバノンにいて、声明を発表したニュースが流れた。びっくり。

www.bbc.com

妻が戻って来て、もう一度岩盤浴に行ってから、ロッカールームに行って、着替えた。ジュースの精算をしてから出た。

f:id:samso:20191231234636j:image

f:id:samso:20191231234758j:image

f:id:samso:20191231234657j:image

f:id:samso:20191231234712j:image

f:id:samso:20191231234732j:image

f:id:samso:20191231234810j:image

バスが来るまで10分以上あったので、また妻がタクシーで帰ると言い、タクシーを探しに行ったら、到着したタクシーがあって、すぐにタクシーに乗れ、近くのスーパーまで帰って来て、買い物をした。それなりに混雑していた。

帰ると、息子はお昼を食べてないと言い、すぐにカップ焼きそばを食べた。

夕飯は、紅白歌合戦をときどき見ながら、刺し身、数の子、ハンバーグ、チーズ、ワインなどで済ました。

紅白歌合戦が終わり、年越しそばを作った。

f:id:samso:20200101002307j:image