from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最後の保護者会だった

7時過ぎに起床。

カレーを温め、朝ごはん。

7時半過ぎに、今日は学校に行くことになっていた息子を起こした。

7時45分過ぎに起きて来て、シャワーを浴びてから、朝ごはんを食べた。

9時までに学校に行くことになっていたが、グズグズしていて、8時50分頃になってようやく出て行った。

DSC-HX90Vが壊れてずっとデジカメは使用していなかったが、DSC-RX100M6の中古が8万円程度で手に入るとわかり、注文していたDSC-RX100M6が宅急便で届いた。わずかにキズがあるとのことだったが、気がつくキズは見当たらなかった。

f:id:samso:20191221233841j:image

12時半過ぎに簡単に昼ごはんを食べ、保護者会に出席するため、息子の学校に向かった。1時5分前に学校に到着し、会議所へ。1時から学年全体の保護者会が始まった。進路の先生によると、56%の学生がもう進路が決まったと。今日、センター試験の受験票を渡したとも。30分ほどで、教室に移動し、学級別の保護者会。担任の先生の話の後、保護者の自己紹介。その後、成績報告書が配られた。2学期後半だけで欠席が3日、遅刻回数が16回もあった。3日も欠席したのは知らなかった。古典は2、現代文は3、あとは4が4つ、5が2つだった。保護者会の終わり際に先生に進路計画書の提出や大学受験の手続きはちゃんとやっているかを尋ねたが、問題ないとのことだった。

保護者会が2時半頃に終わり、吉祥寺駅前に行って、コーヒーショップ「Mi Cafeto」でスペシャルティコーヒー「アントニエタ マラゴジッペ」を飲んでみた。焙煎は弱く、ちょっと薄く感じるが、フレーバーが感じられるコーヒーだった。

f:id:samso:20191221233936j:image

ロンロンで焼肉用の肉とサンチュを買って、帰宅。

ご飯を炊いて、焼き肉の用意をしていると、息子が帰ってきた。買ってきた肉は全部なくなった。

夕飯後、勉強すると言っていたが、開始が遅れ、始めたと思ったら、短時間で飽きていた。

レオナルド・ダ・ヴィンチ」を読み終えた。レオナルドは、「飽くなき好奇心を持つ」、「学ぶこと自体を目的とする」、「子供のように不思議に思う気持ちを保つ」人間だったということ。