from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ楽天的だ

尿意で4時過ぎに目が醒め、トイレに行って、追加寝。

目覚まし音で6時に目が醒めたが、目を閉じたら、6時15分。

鮭を焼いて、カブの漬物、ごはんにかけるごぼうと昆布を出して、朝ごはん。

息子に声をかけずに、7時にうちを出た。普通の寒さ。

バスで駅に向かった。席に座って、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を読んだ。

電車に乗って、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」を立ち読み。レオナルドは、フランスのフランソワ一世に気に入られ、「国王付き主席画家、技術者兼建築家」の肩書を得て、国王の教師のような存在で報酬を得ていた。

駅を出て、ラジオを聴きながら、会社に向かった。今日は池袋駅前の再開発の話。

f:id:samso:20191220232002j:image

f:id:samso:20191220232017j:image

会社に着いて、チョコレートを食べ、コーヒーを飲んで、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」。

今日はまた提出があったので忙しく、ミスを修正するうちに5時過ぎになった。なんとか提出できた。

5時45分すぎに会社を出た。息子から「塾。晩御飯いる。9時半頃に帰る」とメッセージ。

6時50分過ぎに帰宅。カレーとかぼちゃの煮物を作った。

カレーと野菜サラダとかぼちゃの煮物で夕飯。

9時半頃に息子が帰ってきて、妻とチャットしなら、カレーを食べ、さらに肉まんも食べた。その後はぶらぶら。今日も塾に行ったが、大して勉強してない感じ。