from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風景画が進まない

7時に目が醒めたが、起きたのは7時40分頃。

朝ごはんを食べ、8時半過ぎにうちを出た。よく晴れていたが、気温が低かった。自転車で絵画教室に向かった。イチョウの紅葉がキレイだった。

f:id:samso:20191208215009j:image

9時5分前に絵画教室に到着。デルフトの風景を書き直したので、今回も途中まで、時間切れ。

今日は絵画教室の忘年会でメンバー全員で12時前に中華料理店に行った。

忘年会は続いていたが、市民活動のイベントに参加するために1時10分すぎに店を出た。

1時半頃にイベント会場のシェアキッチンスペースに到着。2時からイベント開始だったが、準備はほとんど終わっていた。

2時過ぎから飲食をしながらイベントが始まった。イベント参加者は積極的な人が多く、ほとんど話を聴いているだけでよかった。

4時にイベントが終わり、片付け。4時半頃にイベント会場を出て、スーパーに行って、息子に夕飯のために電話。息子は自分でラーメンを作るから、チャーシューとメンマとネギを買ってきてと。

帰宅すると息子はいなかった。メッセージが来ていて、体育館で勉強してると。

昼寝をしてから、サンマを焼き、ブロッコリーと余っていた豚肉を茹で、夕飯。

息子は9時頃に帰ってきて、ラーメンを作った。