from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

風景画は難しい

目覚まし音で7時に起きたが、もう少し寝たいと目を閉じ、また目が醒めたら、7時45分過ぎ。窓の外を見たら、雨は降っていないようだった。

クロワッサンとバナナと牛乳で、朝ごはん。

8時20分すぎにもう一度外を見ると、雨が降っていて、すぐに出る支度をして、うちを出た。傘を差してバス停に着いたが、すぐにバスが来ず、しばらく待った。

f:id:samso:20191124222936j:image

9時5分前に絵画教室に着いたが、今日は部屋が違った。風景の1回目で、デルフト展望の写真をスケッチした。うまく描けなかった。

12時前に教室を出ると、雨が上っていて、気温も高かった。昼ごはんを誘われ、駅前の中華料理店に入って、豚肉ときくらげの卵炒め丼を食べた。

1時過ぎに帰宅。息子は起きていたが、ご飯を食べたばかりのようで、ゲームをやっていた。

4時頃にうちを出て、図書館に行った。本を返却し、予約した本を借り、「熱風」を読んだ。中国で「千と千尋の神隠し」をヒットさせた映画配給会社カラールーム・ピクチャーズの創業者の易巧(イー・チャオ)の話は面白かった。

f:id:samso:20191124222953j:image

スーパーに寄って、帰宅すると、息子はこれから食べに行って、あとマックで勉強してくると言って、出て行った。

夕飯は予定を変更し、鶏肉と野菜の炒めものを作って、夕飯。

息子が帰ってきて、財布を忘れたと言って、また出て行った。

8時半頃にシャワーを浴び、浴室を出ると、息子が帰っていた。しばらくして、ゲームを始めた。