from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鬼ごっこで泣きました

samso2008-01-22

眠いようで今朝もなかなか起きてこなかったが、朝ご飯は順調に食べ終わった。支度には余裕があったのに、うちを出たのはいつもの時刻。昨日より寒かった。保育園に来たのは1番だった。息子の部屋に入り、ロッカーの引き出しを開けると、長ズボンが3つ出てきた。
会社を出る前にメガネがないことに気がついた。見つからないまま会社を出た。保育園に着いて、延長保育の部屋に行くと息子は最後の一人だった。保育士さんが「ちょっと」と言われたので、ドキッとした。また熱を出したかと思って話を聞くと、「鬼ごっこをしていて泣いてしまいました」。R君にねらわれたと思ったという。R君は一番遠くにいる園児を捕まえようとしてただけだと。
うちに戻ると、「おなかすいた」。しっかりご飯を食べた。食べ終わるとすぐに横になったので、「眠いなら、シャワーを浴びて!」。ぐずぐず言っていたが、シャワーを浴びに行った。
着替えるとテレビを見ようとするので、「ひらがなの勉強したら?」。しばらく経ってようやくひらがなを書きだした。「できた」と言って持ってきたのを見ると、「え」と「ん」がちゃんと書けてないので、「書き直し!」と言うと泣き出した。「何で泣くの?」と言うと「パパのそういうところがよくないんだよ」。「何処が?」「なかせるところ」。「じゃあ、もうやらなくていい」と言うと書き直した。
絵本を読んでいると妻が帰ってきた。