from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

カキたべたい

samso2007-10-15

「ねむい」「めがあかない」。妻が食卓に連れて行っても目を閉じたまま。ようやく目が覚め、ご飯を食べ始めると、「まーぼーどうふがよかった」。ご飯を食べ終わって、着替えると、オモチャのところへ。「支度は?」「は〜い」。出かける段になって、「エプロンとさんかくきん」。「ママに言って」と伝えて、先にうちを出た。
上着を着て、出勤したが、暑くはなかった。最高気温22℃。
8時過ぎに会社を出て、9時ちょうどにうちに到着。「ただいま」と言うとトイレから「パパ、おかえり」。「今日はご飯を食べてからカキを1個食べ、もう1個食べないというので、もうダメよというと、ポテトチップスを食べました」とシルバー人材センターの人。お帰りになってから、「今日は、何を食べた?」「カレー」「カレー作ってっていったの?」「いった」。
「あ、しゅくだいしないといけない」と言って、自分から中国語の勉強を始めた。「あと5分でシャワーあびるよ」「あと、もうちょっと」。妻が帰ってきた。「シャワー、浴びるよ」「ママと」「じゃあ、先に浴びるよ」。シャワーを浴びていると、浴室に入ってきた。また、皮膚炎がひどくなってきている。
パジャマを着ると、「きょうはこれよんで」。今日の絵本は、

ぼくのちいさなせんちょうさん (児童図書館・絵本の部屋)

ぼくのちいさなせんちょうさん (児童図書館・絵本の部屋)