from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お友達に優しくできることは素敵なことだ

samso2007-10-31

昨日夜遅く雨が降り出したが、朝には止んでいた。
息子は相変わらず起きてこなくて、妻が抱っこして連れてきた。リクライニングチェアに座らせると、また眠った。「起きて」と何回か声を掛けるとようやく起きる気になった。朝ご飯もいつものようにもたもた。ご飯にふりかけをかけたら「ふりかけイヤだ」。「じゃあ、たべなくていい!」「たべる」。10分ほど経ってから、「ごちそうさまでした」。
外は昨日より気温が低かった。走っていきたそうだったが、「いくよ」と言うと自転車に乗ってきた。保育園に着いて部屋に上がると、自分の組の教室に走っていった。部屋に行くと、支度をするでもなくぶらぶら。「じゃあね」と言って先に部屋を出た。迎えの時刻を書いていると、クルリンパをしてと手を持った。逆さ上がり2回。園庭を歩いていくと、自分の組の教室の窓から顔を出して「バイバ〜イ」。
妻と一緒にバス停に向かうと、この街路樹はいいと。エレガントだと。日本語でなんというの?枝振りがいいってこと?訳の分からない会話。
ラジオを聞いていると、今日はハローウィンだと。会社に着くまで、晴れ間は見えなかった。
アメリカ人のN君が仮装はしてこなかったが、チョコレートを沢山買ってきて、「Happy Halloween!」。誰もハローウィンを祝わないなんて、寂しい思いをしただろう。
9時にうちに戻ると、床中に発泡スチロールが。「○○君のパパが帰ってきたよ。早く片づけて!」とR君ママ。二人は知らん顔をして、床でポケモンのお絵かきに夢中。9時半前にようやく切り上げた。
今日は、保育園で10月の誕生会があったようで、バースデーカードがテーブルに置いてあった。「おおきくなったらなりたいもの しょうぼうし」「すきなきゅうしょく そうめん&てんぷら」「いってみたいところ でぃずにーらんど」「すきなうた きょうりゅうきんぐのうた」。担任の保育士さんの言葉「ほいくえんではいいこ。おうちでは・・・?!きょうりゅうのこと、どうぶつのこと、いろいろなことをよくしっていてびっくりです!」「ちいさいおともだちやくらすのおともだちにやさしい○○くんはおにかいでとってもにんきもの。おともだちにやさしくできることはすてきなことだとおもいます。これからもやしい○○くんでいてね」。
今日の絵本は、久しぶりに

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!