from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

長野も快晴だった

samso2007-10-20

朝のうちはまだ雨かと思いきや、夜が明けると晴れ間が。
9時過ぎに知り合い母子が来て、車で長野に向け、出発。調布ICから中央道に。僅かに渋滞しただけで、八王子料金所に到着した。そのあと、相模湖まで渋滞したが、その後順調で、12時前に諏訪南ICを出た。諏訪南IC手前の道路脇の木々は紅葉が始まっていた。
定番の「ピザ屋」で昼食。子どもたちは車の中でお菓子を食べていたので、ほとんど食べずに店の庭で遊んでいた。

白樺湖に向かって登っていくにつれ、紅葉が進む。車山高原に向かって車を走らせると、高原のススキが光を浴びて銀色に輝いていた。白樺湖を眺望できる見晴台に行くと、紅葉が始まった森が眼下に広がっていた。

2時頃、ログハウスに着いた。薪ストーブに火を点け、掃除をし、お茶を飲んでから、近所を散歩。しばらく行くと、よく来られている女性に話しかけられ、しばらく立ち話。子どもたちは虫探し。キリギリスを捕まえ、子どもたちに見せようとすると指を噛まれた。
夕方、近くの食堂に夕飯を食べに行って、スーパーに寄って食材を買ってから、温泉へ。珍しく空いていて、ゆっくりお湯に浸かれた。30分ほどで息子は「もういい」と行って脱衣場に行った。30分ほど休憩場で待っていると、妻たちが出てきた。
8時前にログハウスに戻り、少しワインを飲む。子どもたちは2階に行って、遊んでいた。9時半ごろには寝てしまった。